LOHASとは?
LOHAS=Lifestyle of Health and Sustinabilityの頭文字をとった略語で、健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハス(もしくはロハス)のことです。1990年代の後半にアメリカの中西部、コロラド州ボールダー周辺で生まれた新しいビジネスコンセプト。ボールダー周辺に、地域環境問題や農薬汚染問題に危機意識を持つ生き方や事業を始めた人たちが現れました。国の政策と地球環境の持続性に危機感をもつ、社会企業家やクリエイティブな人たちがビジネスを通じて新しいパラダイムの想像を志した、これがLOHASの源流です。
LOHASの広がり
アメリカの雑誌「LOHAS Journal」では「今までマイナーと考えられてきたLOHASスタイルは今や主流である。」と表現しています。平均年齢は42歳、30%が大学卒、年収は全米平均以上、60%が女性といってます。
日本でも博報堂が首都圏在住者を対象にした調査では「現在はやっていないが、今後やってみたい環境配慮型の行動」として「環境問題に取り組みが進んでいる企業の品物を買う」という回答が65.1%でトップとなりました。
LOHASのキーワード
■ 環境にやさしいライフスタイルを心掛けている。
商品を選択する際に価格よりも性能の良さ、環境への配慮、デザイン性が判断の大切なポイント
■ 持続可能な経済
地球環境にやさしい農業・工業、再生可能なエネルギーの利用。環境マネジメント。
■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
運動、食育、自分にとって快適で健康的な暮らしを考える。
■ ヘルシーな食品や天然のパーソナルケアー商品を愛用している。
有機野菜や化学添加物の少ない食品、自然系洗剤を選ぶ。
■ 自己啓発を重視する。
異文化との接触、ヨガ等の習い事、友人関係の時間を大切にする。
|